Little by little

日々のつぶやき

2022-01-01から1年間の記事一覧

お疲れさまでした。

今日は大晦日でしたね。 今年最後の5時間のパートも無事終えて帰宅。 なんか年末感ゼロなのだけど・・・掃除とかしていないからかな?もしかしたら。 レンジフードと窓と網戸、カーテン洗濯にベランダ掃除、暖かくなったらしようと思う。 夜はお寿司とおそばを…

クリスマスも過ぎて・・・

コロナの自宅療養からやっと明けて、終業式には間に合った娘でした。 ずっと長期休暇のような日々だったけれど、更にこれから冬休み・・・あらら。 結局、今年はツリーもデコレーションも雑貨もないクリスマスでした。 唯一らしいのがアドベントカレンダー。こ…

ワンコが恋しい。

12月も半分過ぎてしまいましたね。 なかなか実感はわかないのだけど、気ぜわしい師走なんですよね。 今日も日差しは優しく降り注ぎ、きれいな青空がひろがっています。 晴天が続いていてよかったです。 というのも、とうとうコロナに罹患してしまったからな…

寒くなりました・・・

11月も今日で終わり。 気持ちのいい日々が多かった穏やかな11月でしたが、今日は少し寒くなり、冬ってこんなだったなあ・・・と思った夕方のわんことの散歩でした。 これから寒くなるとのことですが、明日からはもう12月ですものね。 パートが少し忙しくて、31…

晩秋

暖かい11月、最後の日曜日でした。 師走が控えているとは思えないけれど、暖かいのは嬉しい。 子供は塾の日曜特訓に行っています。いい天気なのに・・・なんか勿体ない。 子供の励みになってくれたらいいなと思い、塾の送迎にはワンコも一緒に連れて行っている…

ペイとかポイントとか・・・

気持ちのいい秋空の日曜日でした。 目の前の公園の木々は色づき、落ち葉も地面を覆っているけれど、暖かくてあまり晩秋という気がしない。 土曜日はパート。 今日、日曜日の午前は地区の用事で外出。 家に戻り、週一の気持ち丁寧にのお風呂掃除をしていなか…

10月最後

10月も今日で終わり。 暖かい1日でした。 まだコートの出番もなく過ごせていますが、11月になると、そろそろ厚手のウールの出番かなあ・・・ そうでも朝晩はさすがに肌寒く、そうなると犬とどこか身体の一部を引っ付けて、体温を感じる時間が至福のひとときで…

プラス6㎝

気持ちのいい秋空のひろがった一日。 昨日今日とパートは休みだったけれど、細かな用事をいろいろと動き回って片付けていたらもう夕方。平日だとそうなるのかなあ・・・ 奥歯の詰め物が取れて歯医者へ、そして午後から一年に一度の健康診断。 去年より腹囲が6…

焼きイモ、焼けたよ。

気持ちの良い秋空の週末になりました。 日射しの下は暑いくらいなのに、明日から気温が下がるとのことで、慌てて冬用の布団やシーツを出して、ゴソゴソ過ごす日曜です。 夏布団に毛布と、最近までこれで乗り気っていたのです。でも限界かな・・・ もう10月半…

涼しくなりました。

昨日は蒸し暑く、久しぶりにエアコンを稼働していたのですが、今日は一転して肌寒いい朝の始まりでした。 一日違うだけで、急に本来の秋です!と言われても・・・ 何かとついて行くのに、気持ちも身体も大変です。 でももう10月ですものね・・・ 年末まであっと…

秋晴れ

気持ちのいい秋晴れになりました。三連休でしたね。 金・土曜日とパートでしたので、今日から火曜日までが私の3連休になります。 今日はこんなに天気もいいのに、遠出することなく、ひとりと一匹、気持ちのいい風が通り抜けていく室内でのんびり午後を過ご…

週明けからは

台風によって雨風が強い時間があったり、静かすぎる時間があったり。 ただ甚大な被害が出ないようにと願うこの連休。 合間にスーパーに出かけただけで、ここ2日間はほとんどの時間を家の中で過ごしています。 ここ最近、子供の中学受験や地区行事の事などで…

新学期も始まり・・・

台風の影響で、昨夜は風が強く、ビビリな我が家のワンコは同じベッドの上でくっついて、眠っていました。 朝方は涼しく、ワンコの温かい体温が心地よく幸せな一日のスタートでした。 新学期から数日が経ちますが、翌日から給食も始まり早速6時間授業、いつ…

蛙の子はカエル

8月最後の日曜日、やっと光が見えました。 「読書感想文は?自由研究は何にするの?」と、気を揉む夏休みからの解放。 私自身もそんなに、出来た子供ではありませんでしたから、分かってはいるんですけど・・・ダラダラとして、一向に取りかからない娘にやきも…

9月が待ち遠しい

お盆も過ぎ、夏休みもあと少し。 例年通り、読書感想文に、そして今年は自由研究もまだ残っているそう・・・ため息。 小学校最後の夏休みも、やったの・やらないので、イライラして終わりになりそうです。ひとりになりたい。 そしてこの時期、24時間テレビのC…

立秋も過ぎましたが・・・

日中はまだまだ暑く、残暑厳しい毎日です。 夏休みもまだもう少し続きます。 不思議と立秋が過ぎた辺りから、日が暮れるのも早くなったような気がします。 夕方のイヌとの散歩も少しだけラクになってきました。 まだ若かった頃は夏が終わるのは寂しかったの…

明日から8月とは・・・

朝方は雨が降っていたものの、昼前からは夏空がひろがる7月最後の日曜日です。 まだ夏休みらしい事、してあげられていないなあ・・・と、少ししんみり。 宿題の進捗状況についての、声がけはバッチリなのです。 余計な心配ですよね、分かっていますよ。 ただ、…

始まりました、夏休み。

昨日から娘の夏休みがスタート。 7月になったばかりと思っていたのに、終業式まであっという間でした。 予防接種、中学校のオープンスクール、市やカルチャースクールのイベント申込み、しておかないといけない事も含め、思いつくことの予約をサクサクッと…

久しぶりの雨

久しぶりに雨の音を聞いた朝でした。 恵みの雨になるといいのですが、台風が発生しているとかで、大きな被害が起きないように願うのみです。 毎朝5時半頃起床し、白湯とチョコを用意して30分程独りの時間を過ごしています。 その日の気分で、英会話のテキ…

もう7月

足早に梅雨が明け、暑い、暑い毎日です。 パートを終えて歩いて戻る午後2時、最高の日差しが迎えてくれる。 蛇口から水を流すたび、雨不足の心配が頭を過ぎるここ数日です。 私の住む松山、少し昔に(えっ?もう20年以上経っていました・・・)大渇水に見舞…

ピンクのリネンシャツ

雨が降ったり止んだりのここ数日でしたが、今日はお昼から晴れ模様の日曜日。 昨日まで4連勤のシフトだったので、今日はもうただダラダラしたくて、有言実行しています。 我が町も例外ではなく、ここ数日とても蒸し暑く、エアコンを初稼働しました。これか…

一年目クリア

昨年5月末の腹腔鏡手術からおおよそ1年。その後PVポートの埋め込み手術、そして抗がん剤治療開始。 あの目まぐるしかった頃から季節が一回りし、気がつけば梅雨入りでした。 代わり映えしない淡々とした毎日でも、元気な身体で過ごすことが出来るという有…

アピール上手

スーパーに寄ったついでにミスドでドーナツを買って帰る週末。 いろいろコラボ商品が発売されていますが、ショーケース前にて「わあ、おいしそう!」とは思うけれど、結局手に取るのは昔からある馴染みのドーナツ。 一番好きなのはハニーディップ、そしてカ…

ひまわり

パートが休みの貴重なひとりの平日です。 ほとんどの時間を過ごすリビングは、暑くも寒くもなく、今の季節は心地よい風が入ってきます。 明日から3連勤なので、のんびりとしていたいけれど、パートを終えてスーパーへ買い物に行く気力はないので、今日済ませ…

雨の日曜日

ここ数日暑い日が続いていましたが、今日はしっとりと雨の日曜日になりました。 洗濯物の乾きは遅いですが、静かに雨が降る時間もいいですね。 娘は友達の家に集まってゲーム、夫も出かけ、それぞれの時間を。 そしてお昼の用意からも解放の日曜日。 わんこ…

いぬとねこ

充実した日々ばかりではないけれど、一日一日がとても早い。 日々の断片を少しでもブログに残せたら、と思いながらも、気がつけば6月でした。 今日はパートが休みで、貴重な平日のひとり時間でしたが、最近すこしずつ溜めていた家事に時間を費やして、そし…

5月になっていましたね。

暑くもなく、寒くもなく、束の間の気持ちのいい季節の到来。 年齢もあるのでしょうね、以前に比べて疲れやすくはなったのですが、自分を労りながら、なんとか日々歩を進めているこの頃です。 そして外に働きに出始めて1ヶ月ちょっと過ぎました。 やっと、身体…

染み入る

やっと金曜日です。 買い物ついでに、ミスドでひと休み。 シンディ・ローパー、イーグルスなど懐かしい曲が店内に流れています。 疲れた身体に、ドーナツの甘さより染み入る。 新年度から、またパートで仕事を始めました。 以前と同じ職場で再スタート。 短…

4月になってましたね

気がつけば新年度。 我が町の桜も満開です。 2月に抗がん剤治療終了。3月の検査で再発・転移もなく、当面は6月に術後1年の大腸内視鏡・CT検査の予定のみになりました。 通院も落ち着き、やっと一息です。 ずっと治療優先の日々だったので、それ以前の生活スタ…

3月になってましたね

雨で始まった3月でした。 ついこの前、年が明けた気が‥‥ 歳を重ねるごとに、時間の流れは早く、カレンダーをめくるたび唖然としてしまいます。 コロナウイルス感染情報にウクライナ情勢、毎朝新聞の一面を読んで世界の現実を知り、憂鬱な気持ちで一日が始ま…