Little by little

日々のつぶやき

気持ちだけはブレまくり

2ヶ月半に一度美容室にカットとカラー・トリートメントに行っています。 53歳、自分自身を身ぎれいにしてあげたい願望強しです。 髪型の印象も大きいですしね。 いつもは伸びた分をカットしてもらって、量が多いので梳いてもらって、小綺麗にこざっぱりと…

低空飛行中

週末の日曜日です。 本来の11月らしい季節に追いついたようで、昨日とうって変わって、寒い午後を過ごしています。窓越しの強風にあおられる洗濯物が、風の強さを教えてくれます。 ほんと急に寒さがやって来たかんじで、心が追いつかない。 この週末の土日…

モンブラン

今日も秋晴れの、そして日曜日。 冬用の布団の準備など済ませて、何も予定がないという娘と歩いて街まで出かけてきました。 13歳の誕生日が近いので、ドラッグストアや東急ハンズでコスメだったり文具などいろいろ買ってあげたのですが・・・ 今時の子らしく…

気持ちいい秋空

寒くもなく暑くもなく、ここずっと気持ちのいい日々を過ごせています。 フルタイムにも少しずつ順応出来てきているかなと、振り返る余裕も出来たように思う。 土曜日の午前中は相変わらず、平日に十分出来ていない家事に時間を捧げているけれど、あまりきち…

週末にたどり着けた。

今週も長かった。なんとか走り抜けることが出来た感じ。 時短パートからフルタイムへの移行は、まだちょっと身体が慣れない。 もう少ししたらそんな日常に慣れるとは思うけれど、気づいたら師走じゃん、って言ってそうです。 とりあえず3か月、そして年度末…

やっと週末、そして10月

ほんと急に肌寒くなりました。 慌てて長袖のパジャマを出して、冬用の布団の準備を終えた土曜日。 こちらは秋祭りの週末でもあったみたいです。 自分で希望して、10月からフルタイムで働くことになり、やっと最初の週末を迎えました。 この先当分の間は、業…

チャレンジの秋

日中の日差しはまだ暑いけれど、夜になると開け放った窓から、虫の声が聞こえてくるようになりました。 最近やっと、夜になるとエアコンを必要としなくなってきて、ゆっくりだけど、秋が近づいてきているのを実感します。 昼間ももう少し涼しくなるとラクな…

珍しくアクティブ

先週末、福岡に行ってきました。 かれこれ35年前に知り合った、女子大・短大の寮で知り合った友人5人との再会。コロナがあったので4年ぶり。 それぞれ西日本・九州・四国と分かれていて、今回は博多で集合。 博多駅の改札口で、少しずつずれて到着。 みんな立派…

日常に戻りつつも・・・

楽しかったけれど、とても疲れた娘との東京の旅。 日常の生活に戻っても、なかなか疲れが取れなくて、日中も眠く、パートの仕事と家事をなんとかこなして、やっと週末です。 こんなに回復するのに時間がかかっていたかなあ・・・と、ちょっと愕然としてしまいま…

とうきょう

コロナ以来の東京に、今回は娘とふたりで旅行してきました。 ものすごく暑かったので、行きたいところのピンポイント作戦で、何とか乗り切った感じでした。移動と地上の暑さに気力・体力とも使いきって、松山に帰ってきました。 まとめると「家が一番」を実…

ワンコ、膀胱炎になる。

我が家のワンコ、普段は自由気ままにのんびりと過ごしていらっしゃるのですが、数日前から血尿と頻尿の症状が出たので、病院を受診したら膀胱炎になっていました。 ワンコも人間のように膀胱炎になるんですね・・・慌てたけれど、病名が分かり、そして少しずつ…

だいたい同じような毎日だけど

住んでいるマンションの前が公園なので、今の季節は、セミの鳴き声で一日が始まる感じの毎日ですが、ずっとずっと暑いですね。 さて、今日から8月。引き続き子どもは夏休み真っ只中。 お昼ご飯の用意を忘れないように、パートに出かけています。 暑いけれど、…

始まっちゃいました・・・夏休み

今日も暑い一日でした。大暑でしたね。 そして子どもの夏休みもスタートしています。 夏休みは40日程あるのに、文化部に所属の娘は部活は3日間だけとのことで、 それはないよなあ・・・とつい本音が出てしまった母親でした。 エアコンの効いた自室でスマホを…

少しずつ片付け

数日前からセミの鳴き声が朝から聞こえるようになりました。 梅雨明けももうじきなのかなあ。 この週末は3連休だったのですね。うだるような暑さの日曜日です。 私の今日は家の中で過ごす日と決め込んで、掃除・洗濯・料理以外は、ただダラダラとして過ごし…

週末に感じたことなど

梅雨らしい雨空の月曜日。 降ったり止んだりの中、昨夜はきれいな月が出ているのに気づけて、ちょっとだけ穏やかな気持ちで日曜日を終えました。 そんな週末の雨の中、昨日まで展覧中だった大竹伸朗展にいってみました。 私にはよくわからないのもあったけれ…

最近の楽しみ

じめじめした梅雨空の日々。 今日で6月も終わり。 もう折り返し、とよく耳に、目にするけれど、もうなのか未だなのかさえも分からない。ただ私の日常を淡々と過ごして、明日からは7月です。 梅雨もだけど、後ろに控えている蒸し暑い夏も考えるだけでしんどいな…

初すいか

スーパーで目に入って買ってきたすいか。 今年初です。すいかばかり欲していた、抗がん剤治療中の日々が頭を過ぎる。 今週4連勤だった私へのご褒美です。せっかく今を生きているんですものね、もう少し自分を労ってもいいかなあ、と最近は思うことが多くて・…

お給料でケーキを。

梅雨らしい天気が続いていますね。 今のところ雨は降っていないけれど、ベランダの洗濯物乾くかなあ・・・? リラックスできるパートも休みの月曜日。 一匹と独りで、少し薄暗い室内で静かに過ごしています。 昨夜は、また再上映をしていたので、スラムダンクを…

つばめに猫に。

週明け月曜日。 今週は火曜日もパートが休みなので、嬉しい平日の2連休。 隣のマンション駐車場には今年もツバメの巣が知らぬ間に完成していて、姿を見るたびに胸キュン(死語?)しています。 公園の柵越しのあじさいもカラフルで、なんだか近頃は人間以外…

望みは独りと一匹

はっきりとしない空模様の、少しムシムシする月曜日です。 そういえばもう5月も最終週ですものね、梅雨入りかなあ。 月曜日はパートが休みの事が多くて、私にとって心身ともリラックスする曜日。 週末はどうしても家族それぞれがいたりして、純粋に独りにな…

私の推し

昨夜から続いていた雨もあがり、暑くもなく寒くもなく、気持ちいい風の吹く日曜日です。 久しぶりに目覚ましの必要ない朝を迎え、家の中を整えて、洗濯を済ませたら、ベッドに寝転び、本を読んで過ごす午後です。 気持ち的に落ち着かないゴールデンウィークも…

冬から春、そしてもうすぐ初夏

しばらくぶりのブログになりました。 気がつけば、もう5月になっていましたね。 新緑が目に優しく、いい季節だなあ・・・と感じながら日々過ごしています。 私自身に大きな変化はなくて、相変わらずパートの仕事と家のことを、どちらも無理をしない程度にこなし…

2023年

新年2日目です。 気持ちのいい晴天の日が続いていて、それだけでも幸せな気持ちになります。 目覚まし時計のいらない3日間。 ただただのんびりと出来る幸せを実感しています。 元旦は、ファーストデイだったのもあって、子どもが観たいなと言っていた映画「…

お疲れさまでした。

今日は大晦日でしたね。 今年最後の5時間のパートも無事終えて帰宅。 なんか年末感ゼロなのだけど・・・掃除とかしていないからかな?もしかしたら。 レンジフードと窓と網戸、カーテン洗濯にベランダ掃除、暖かくなったらしようと思う。 夜はお寿司とおそばを…

クリスマスも過ぎて・・・

コロナの自宅療養からやっと明けて、終業式には間に合った娘でした。 ずっと長期休暇のような日々だったけれど、更にこれから冬休み・・・あらら。 結局、今年はツリーもデコレーションも雑貨もないクリスマスでした。 唯一らしいのがアドベントカレンダー。こ…

ワンコが恋しい。

12月も半分過ぎてしまいましたね。 なかなか実感はわかないのだけど、気ぜわしい師走なんですよね。 今日も日差しは優しく降り注ぎ、きれいな青空がひろがっています。 晴天が続いていてよかったです。 というのも、とうとうコロナに罹患してしまったからな…

寒くなりました・・・

11月も今日で終わり。 気持ちのいい日々が多かった穏やかな11月でしたが、今日は少し寒くなり、冬ってこんなだったなあ・・・と思った夕方のわんことの散歩でした。 これから寒くなるとのことですが、明日からはもう12月ですものね。 パートが少し忙しくて、31…

晩秋

暖かい11月、最後の日曜日でした。 師走が控えているとは思えないけれど、暖かいのは嬉しい。 子供は塾の日曜特訓に行っています。いい天気なのに・・・なんか勿体ない。 子供の励みになってくれたらいいなと思い、塾の送迎にはワンコも一緒に連れて行っている…

ペイとかポイントとか・・・

気持ちのいい秋空の日曜日でした。 目の前の公園の木々は色づき、落ち葉も地面を覆っているけれど、暖かくてあまり晩秋という気がしない。 土曜日はパート。 今日、日曜日の午前は地区の用事で外出。 家に戻り、週一の気持ち丁寧にのお風呂掃除をしていなか…

10月最後

10月も今日で終わり。 暖かい1日でした。 まだコートの出番もなく過ごせていますが、11月になると、そろそろ厚手のウールの出番かなあ・・・ そうでも朝晩はさすがに肌寒く、そうなると犬とどこか身体の一部を引っ付けて、体温を感じる時間が至福のひとときで…