Little by little

日々のつぶやき

お給料でケーキを。

梅雨らしい天気が続いていますね。

今のところ雨は降っていないけれど、ベランダの洗濯物乾くかなあ・・・?

 

リラックスできるパートも休みの月曜日。

一匹と独りで、少し薄暗い室内で静かに過ごしています。

 

昨夜は、また再上映をしていたので、スラムダンクを娘と見に行ってきました。

私は4回目。年をとると、良くも悪くもすぐ忘れちゃうので、毎回新鮮で楽しめてしまう。オープニングの素描かな?あそこでもう感動してしまう。楽しかった、明日からも頑張れそう、そんな気持ちで帰路について、夜のウオーキングもさぼらないで行けた。

いつもより遅い時間だったけれど、いつもの場所に現れる猫にも会えて、しばらく独りと一匹の時間。そして近づいて撫でることもできて、思いがけない夜でした。街路樹の添え木で爪研ぎのパフォーマンスまで披露してくれた。

日中もよくあの猫のことを考えるけれど、どうか車には気をつけてね、と案じることしか出来ない。

でも逞しいですね、動物は。

私ももっと頭の中も環境も人間関係もそぎ落として、ぶれないで、動じないで生きていきたいなと、彼ら動物たちから学ぶ。

スーパーに行ったら、ケーキが20%オフだったので、イチゴ・メロン・栗のケーキを買ってきた。パート代のお小遣い分が残っていたので、ちょうど良かった。

私にとって今月はいいお金の使い方ができたかな、と思う。もうすぐ頑張って働いた5月分の給料日です。