Little by little

日々のつぶやき

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

平穏な土曜日

子どもにとっては楽しみなイベントのクリスマスが無事過ぎて、早速いつもの週末感。 昨夜は骨付き鳥にサーモンのカルパッチョなど、ラクを出来るところは生協さんの食材で、あとは娘の好きなカボチャのスープなどでお祝い。 夕食後には、辻仁成さんのパリラ…

いろいろ下準備を。

今日は終業式。身軽な装いで娘も登校。 当たり前すぎて忘れそうになりますが、毎日元気に登校できた事に感謝ですね。 子どもが学校に行っている間、私はスポンジ生地の準備を。たいした物は作れませんか、喜んでくれるメニューを用意したいです。 週末から寒…

アドベントカレンダー

師走に入り、悲しくつらいニュースを耳にする事が多いです。 点滴の副作用も相まって、ここ数日間、気持ちが塞ぎがちだったのですが、久しぶりに暖かい一日になり、日差しの中に居るだけで少しずつ前向きな気持ちに。 意識して外出して、外気に触れることも…

煮込み料理がちょうど良い

水曜日に6回目の抗がん剤点滴を終えることが出来ました。 血液検査の数値的には、少し足らなかったのですが・・・なんとか。 おかげさまで年末年始は副作用の心配もなく、穏やかに過ごせることと思う。 あと2回です。終了する春先が待ち遠しい。 今日は強風が吹…

少し早いですが

楽天のお買い物マラソンで、ストウブのブレイザーを購入し、早速到着しました。 少し早いのですが、自分へのクリスマスプレゼントとして。 24㎝か28㎝で随分迷っていたのですが、結局28㎝の大きいサイズにしました。 鍋やおでんにちょうど良いかと思ったので…

師走だけど‥‥

一週延びた点滴でしたが、今日も血液検査の結果、白血球、血小板共に数値が足りなくて、また延期になってしまいました。今日の数値だと来週も回復してるか怪しいかもです。こちらの都合通りにはなかなかいきません。 お酒の酔いと同じように、薬の効く早さも…

みかんが届く

朝起きるのがつらく、冬の到来をしみじみ感じる最近です。 週末は、久しぶりに友達に再会でき、楽しい時間が過ごせました。点滴が延びて結果よかったみたいです。 娘がベビースイミングに通っていた時に知り合った母娘で、同じ県内在住でもコロナ禍もあり、…

やれやれ

12月に突入してしまいました。 クリスマスプレゼントは子供の希望を探りながら少しずつ用意。 年賀状はまだ買っていません。 おせちは私はあまり好んでは食べませんが、お正月らしく食卓が華やぐので、毎年生協で注文。 大掃除は出来るところだけ。 これくら…