Little by little

日々のつぶやき

チャレンジの秋

日中の日差しはまだ暑いけれど、夜になると開け放った窓から、虫の声が聞こえてくるようになりました。

最近やっと、夜になるとエアコンを必要としなくなってきて、ゆっくりだけど、秋が近づいてきているのを実感します。

昼間ももう少し涼しくなるとラクなんですけどね。野良猫とかどこで休んでいるんだろうと、よく思う。

 

子どもも2学期が始まり、私もパートに家事にと、以前のペースで日々過ごせるようになり、毎日をこなしていたのですが・・・

今まで働いていた部署が今月末で終わりになり、更新がなくなってしまいました。

これからどうなる?、なんて職場ではざわざわしていましたが、有りがたいことに、来月からは他部署を紹介していただき、また働かせてもらうことになりました。

前々から考えていた事なのですが、この機会に、扶養を抜け、思い切って週5のフルタイムに変更しての就業に踏み出すことにしました。

今朝の新聞でもちょうど年収の壁についての概要が出てたけれど、元気に働ける今、ぐだぐた悩むならとりあえず働いてみようと。フルタイムで勤務しているたくさんの同僚の存在も励みになり、一歩踏み出そうと決めた秋になりました。

体力もだけど、家事とか、1日の時間配分とか、そういうことに慣れるのにしばらくかかりそう。でも、前を向いていくだけ。

食べたいものを食べて、機嫌良く、私を大切にしてあげながら、働くことを頑張る。

少し先の未来の自分の為に。

53歳、チャレンジの秋です。


f:id:coo72toto:20230925212143j:image

ただ1つ心配なのが、留守番の増えるワンコの事。職場が近くなので、昼休みに戻ってあげようと思います。私もリフレッシュできそうです。