Little by little

日々のつぶやき

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

米粉でチーズケーキ

抗がん剤治療が1週間延期になり、比較的動ける時間が出来たのでチーズケーキを焼いてみました。 小麦粉ではなく米粉で。初めてです。 材料はシンプルですが、砂糖の量は多いなといつも思う。それでもレシピの分量より少なくはするのですが。 コンビニスイー…

お彼岸なので

気持ちのいい秋晴れで秋分の日だったので、ワンコも連れて実家のお墓参りに行って来ました。 コロナ禍なので、市外の行き来もなるべく控えていた為、4か月振りの実家でした。 途中道の駅でしきびの他、栗ご飯やおはぎも購入し、実家で妹とおしゃべりしながら…

点滴の予定でしたが‥

3週間振りの、4回目の抗がん剤治療の為病院に行って来ました。 今日は大丈夫かな?と思っていたけれど、今回も血液検査の結果、白血球・血小板の数値が低く、来週に延期になってしまいました。 あらら‥‥です。 私の場合は3週間ごとに点滴、併せて2週間朝晩…

来年のカレンダーが届きました

まだ蒸し暑い日もあったりの9月なのですが、来年のカレンダーが届きました。 ずっと大橋歩さんのArneカレンダーを利用しています。 届いたらそれぞれのページの写真等を見るのが楽しみです。手書きの数字も。 来年はどんな風に過ごしているのだろう、そして…

月がきれいでした

気持ちいい青空の広がった日曜日でした。でもお昼に回転寿司に行った以外、本を読んだり録画していた番組を見たりと、何となく過ぎてしまった感の1日でした。 コロナ禍だから仕方ないけれど、旅行にも行けなくて、大人はともかく、子どもがかわいそうになり…

パウンドケーキを焼く

さつまいもを混ぜてのパウンドケーキを焼く。 切り分けている傍に、芋好き女子(ワンコ)が早速スタンバイ。 端っこあげようね。 ワンコのお気に入りの、娘からのお下がりのホップス。 気づいたら傍らに持ってきています。 明日から三連休ですが、台風の進路が…

家の中で好きな場所

家の中で好きな場所といえば、洗面所と浴室。 西側のバルコニーから風がよく通り抜け家事をしていて気持ちがいい。そして明るい。 収納庫も十分で、他の部屋に比べて一番色が押さえられていてシンプルかなと。また浴室にも窓があり、湿気が籠らないのも日々…

ドライブ・マイ・カー

体調も比較的に落ち着いた週なので、ちょっと長めの映画を観に行ってきました。 30年近く前から、時々行っている映画館。 周辺の街の風景は徐々に変わってきても、映画館のあるビルはずっとそのまま。 映画は、そうですね‥‥ 近しい人の喪失、不在の世界を生…

芋好き女子

我が家のわんこ、見た目は雄犬のような風貌なのですが、一応女子。 行儀良く、膝の上でスタンバイ中です。 目の前のテーブルにはせいろで蒸したさつまいも。わが家の女子は大好きです。 汗ばむ日々も過ぎ去り、だんだんと涼しくなり、食べることが楽しい季節…

色々買ってしまった・・・

昨日までの楽天のお買い物マラソンで、ついもう一店、もう一店と・・・ 7店舗も回ってしまった。夜遅くの買い物は危険ですね。 以前に比べて、利用の機会は減ってはいるのですが、少し高価な(自分比)電化製品を購入したので、つい色々余分に。 もうしばらくは…

今晩と明日の為に

ゴボウにニンジン、おくらにブロッコリー。 きんぴらとおかか和え、ブロッコリーは鶏肉の炒め物の付け合わせに。 今晩と明日のご飯の為に。 天候不良が続き、スーパーの葉もの野菜が高騰してます。 利用している宅配でも欠品になったり。 根菜だって、値段は…

白湯がおいしい

朝6時前。 お湯を沸かし、白湯をすする。 身体にしみる。 年中、冷たい麦茶の我が家ですが、病気をきっかけに温かい飲み物を意識して飲むようになりました。 喉に違和感がある今、冷たい物が飲めないのもあります。 ありがたいな、白湯。

見た目は大切

この間、久しぶりに美容室へ。 カットとカラーをしていただく。 体調が読めなくて予約のキャンセルが続いていたので、ほんとうにやっと、すっきりしました。 副作用で髪の毛がごわごわしていて、なんだか最近は自分を見るのが悲しくなっていたけれど・・・ しば…

嬉しいなぁ

横になって休んでいると、ワンコがやって来る。 付かず離れず、いい感じです。

風が気持ちいい。

朝方は雨でしたが、少しずつ秋らしい日差し、気持ちの良い風が吹き抜けて、まったり過ごす午後。キッチンの勝手口からの風が気持ちいい。 春先に、マンション入居時に購入していた大きな食器棚を処分。 その食器棚はただレンジのサイズに合わせて選んだもの…

やっと9月になりました。

8月31日ぎりぎりに大物の読書感想文を仕上げることができた小五の娘。 なんとか全ての宿題を終え、コロナ渦ではありますが2学期の始業式を迎えることができ、私もやっと精神的に落ち着いた日々を過ごすことができます。 9月1日といえば、我が家のワンコの2歳…