Little by little

日々のつぶやき

米粉でチーズケーキ

抗がん剤治療が1週間延期になり、比較的動ける時間が出来たのでチーズケーキを焼いてみました。

f:id:coo72toto:20210927201057j:image

 

小麦粉ではなく米粉で。初めてです。

材料はシンプルですが、砂糖の量は多いなといつも思う。それでもレシピの分量より少なくはするのですが。

コンビニスイーツや市販のお菓子など気軽に買ってはいるけれど、どの位砂糖を使用しているか考えると怖いですね。

 

退院後、いわゆるガンになってしまった後の食事療法本や、寛解された方のレポートなど読んでみたのですが‥‥なんて言うか、逆にそこまでしないと難しいのかなと思うと憂鬱になり、気持ちが萎えた。

なのでストレスにならない程度に、真似できる事は取り入れてみようと気持ちを切り替える事に。

大切なのはストレスをためないで、自分を労り、シンプルに生活することかな。