Little by little

日々のつぶやき

一年目クリア

昨年5月末の腹腔鏡手術からおおよそ1年。その後PVポートの埋め込み手術、そして抗がん剤治療開始。

あの目まぐるしかった頃から季節が一回りし、気がつけば梅雨入りでした。

代わり映えしない淡々とした毎日でも、元気な身体で過ごすことが出来るという有り難さを、あの頃はとても感じていたなあ・・・と、今日の大腸内視鏡検査がじんわりと思い出させてくれました。

 

経験のある方はおわかりだと思いますが・・・私はこの検査前の大量に服用する下剤の味がとても苦手でして・・・上からも下からも吐いてしまった嫌な記憶もあり、ここ数日は憂鬱でした。

数日前から食事に気を配り、夜中から明け方に何度もトイレを行き来し、普段からこの位のお腹周りだったらいいのになあ、と凹んだお腹で久しぶりの病院へ。

看護師さんのOKが出るまで何度もトイレに駆け込み、やっと検査。検査台の上まで辿り着けたら私には終わったようなもの、下剤との格闘に比べればラクです。

 

そうして画像を見ながら自分の腸内観察。再発、転移、ポリープ等なく、無事に1年を迎えることが出来ました。

術後3年間は、毎年1度はしないといけない検査。1年目クリアです。

来年も元気に迎えることができるように、自分も労りながら淡々と日々過ごしていきたい、そんなことを思いながら帰路につきました。

次回は3ヶ月後、今度は超音波検査にCT。

暑い夏も過ぎ、すこしは過ごしやすい秋になっている頃かな。


f:id:coo72toto:20220620162339j:image

わんこ用ベッドを購入。やっと気に入って眠ってくれるようになりました。嬉しい。