Little by little

日々のつぶやき

私の部屋

わが家は3LDKのマンション住まい。

日々の暮らしにはちょうどいい広さだけども・・・

 

子供が小さいうちは家族3人+犬で川の字になって(今は夫の部屋として使っている和室)眠っていました。

それから子供が少しずつ大きくなると、子ども部屋にベッドを購入し、小学2年生くらいまでは一緒のベッドで。

その後、ベッドの横にすのこを敷いて、簡易ベッドのような感覚で私は寝起きしていました。

毎朝起きて、布団をたたみ、重たいすのこもたたみの毎日、地味にストレスでした。そしてフローリングの床に近いのもなんか落ち着かなかった。

 

娘が5年生になると、自室で勉強をするようになり、少しずつ部屋を整えるのをきっかけに、私は別室にお引っ越しを。

リビング・ダイニング横にある、おまけのような4.5畳の和室です。

子どもが小さい頃はおもちゃで占領されていましたが、今はパソコンデスクを置いているだけの空間。

この機会に、落ち着いて眠れるように和室に合う畳ベッドを購入。


f:id:coo72toto:20210817231947j:image

日中、布団は押し入れに収納。昼間ここでゴロンとしたり、本や雑誌を読んだり。

 

f:id:coo72toto:20210817232230j:image

布団を敷くと、ワンコもやって来て寛ぐ。

少しずつ苦労して物を減らしていく中で、大きな家具はあまり購入したくなかったのですが、きちんと眠るという為には必要でした。

落ち着ける自分だけの空間を得て、少しずつ自分の物や周りを気持ちよく整えたいなと思う。