Little by little

日々のつぶやき

アイロンがけ

午前中スーパーに出かけ、昼食後は少し暗い部屋でゆっくり過ごす。

家族はそれぞれ自室で過ごしてくれて、ひとりだけの空間にほっとする。

 

もうすぐ11歳になる娘。

あまり口出ししないようにと分かっていても、つい出てしまう一言で、頻繁に冷戦が勃発。

私もいい加減学べよ!と思うけれど‥

お昼ごはん、習い事の送り迎え、自由研究‥

まだまだ続く夏休み。長いなぁ。


f:id:coo72toto:20210819142852j:image

生きていたらずっと続く、身の回りの家事はたくさんあるけれど、私にとって洗濯、アイロン掛けはなぜだかすっと身体が動く家事のひとつ。気持ちも落ち着く。

 

病気になり色々思った事の中で、例えば日々のトイレ掃除、1日の終わりの洗面所の床に落ちてるゴミや埃の掃除とか、視線の先の床だけを見つめ手を動かす動作、名もなき家事といえばそうだけど、そんな小さな家事が出来る事がありがたいなと。

気付くことが出来てよかったと思う。